[PHP-users 501] Re: PHPソースのエンコード

Tue, 3 Jul 2001 17:56:41 +0900

大垣です。

> アンコール・アン もりかわです。
>
> これって、CACHEするタイプのものらしいのですが、
> 「Zend Encoder Unlimited」ではなくて「the Zend Optimizer」
> タイプのようですね。

このモジュールはZend Cache、Zend Encoderと似たような機能を
提供します。Zend Encoderと違うところはコンパイル済みの
バイトコードをエンコードしない(?)部分と思います。

# Zend Encoderはバイトコードをエンコードする、と思って
# いるのですが、間違っていたらご指摘ください。

> 欲しいのは、
> " The Zend Encoder Unlimited converts your plain-text PHP scripts
> into a platform-independent binary format. " (Zend Encoder Unlimited)
> というバイナリを生成するものだと思いますけど、こういうタイプのオープン
> ソース製品ってあるんでしょうか。

APCはコンパイル済みのバイトコードをファイルに保存して実行することが出来ます。こ
の機能が必要なのでは? 詳細はREADME.compilerをお読みください。

# 似たようなアプリでPHP-GTKを利用した場合、PHP本体なしに
# Windows EXEとして実行することが出来るPHP Compilerと言う
# 物もあります。私は試していませんが。

> 私はAPCを知らなかった(Zend製品も知らないけど)のですが、
> FAQでは400%くらい早くなる(場合もある)とありますね。
> 後で自分もやってみますが、ほんとにそれぐらいの効果って見られる
> のでしょうか? > 試された方

確実に早くなります。APCの設定、PHPのソースにもよりますが、10倍以上の実行速度向上
も可能です。当然ですが、ソースのコンパイルが必要なくなるため複雑・長いスクリプト
ほど早くなります。SHMを利用されている場合、小さいファイルを大量に利用するコード
もかなり早くなります。

cURL等を利用して、ベンチを取ると体感できると思います。ヒット数が少ないサーバーに
はCacheモジュールは必要無いかも知れません。

# PHPでOOPをされている方にはAPC,bwcacheまたはZend-Cacheは必須
# と思います。
# WindowsでFreeのCacheが必要な方はbwcacheをどうぞ。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp