[PHP-users 511] Re: PHPソースのエンコード

morikawa php-users@php.gr.jp
Tue, 03 Jul 2001 22:25:37 +0900

もりかわ@アンコール・アンです。

大垣さん、玉川さん、情報ありがとうございます。
案外、PHPユーザにとって結構興味津々の話題っすか?

> このモジュールはZend Cache、Zend Encoderと似たような機能を
> 提供します。Zend Encoderと違うところはコンパイル済みの
> バイトコードをエンコードしない(?)部分と思います。

うそ言ってました。CACHEするのだから Zend Cache ですね。

> # Zend Encoderはバイトコードをエンコードする、と思って
> # いるのですが、間違っていたらご指摘ください。

あまり英語が得意でないので間違っていたら指摘してください。

" The Zend Encoder Unlimited converts your plain-text PHP scripts
into a platform-independent binary format. " (Zend Encoder Unlimited)

というから、plain-text ->  binary ですよね。

APC はキャッシュするだけかと思ってましたが、バイトコードをファイルにも
落とせるんですね。(2方法選べる?)
ただ問題は、このバイトコードを一般に配布する場合、ってことでしょうか。
Zend Encoder Unlimited は Zend Optimizer を使って実行するみたいですが。

> OOPの場合、実行されないコードがクラス定義の中に多く含まれ、多くの場合クラス定義
> がファイル単位に分かれていて多くのファイルを読み込むため、キャッシュが非常に有効
> に働きます。(特にShmを利用している場合)

Object Oriented Programming (OOP) なものが速くなる&バイトコード化される
のは非常に魅力ですね。Java 以外に選択肢が広がります。
クラスなど、ソースがあるだけで相当痛いですものね。
#まあ、下請けでやっているうちはソース提供は当たり前なのでいいのですが。

安定性はどうでしょう?どこか実績あるサイトで導入されているとか。
#私の会社のレンタルサーバにいれてみようかな。。。

> # 似たようなアプリでPHP-GTKを利用した場合、PHP本体なしに
> # Windows EXEとして実行することが出来るPHP Compilerと言う
> # 物もあります。私は試していませんが。

PHP Compiler, 情報が思ったように見つかりませんでした。
参考サイトなど教えていただけますか?(英語可)
#PHPBuilder にちょっとありましたが、意味不明。

PHP初心者向けマニュアル・解説
http://www.beginners-jp.com/web/php/
Co.URL : http://www.encore-ann.com/