[PHP-users 525] はじめまして

Ryo Suzuki php-users@php.gr.jp
Wed, 4 Jul 2001 15:24:45 +0900

はじめまして。鈴木と申します。過去ログなどを参考にいろいろ試行錯誤していた
のですがどうしてもわからないので質問させていただきます。

現在php3とMySQLをつかい住所録データベースを作成中です。
チェックボックスからの検索で悩んでいます。フォームのほうは

            <TD>▼業種・職種を選択して下さい。<BR>
            <INPUT type="checkbox" name="syokusyu[ ]" value="営業職">営業職
            <INPUT type="checkbox" name="syokusyu[ ]" value="販売職">販売職
            <INPUT type="checkbox" name="syokusyu[ ]" value="事務職">事務職
            <INPUT type="checkbox" name="syokusyu[ ]" value="専門職">専門職
<BR><BR>
            <INPUT type="checkbox" name="syokusyu[ ]" value="技術職">技術職
            <INPUT type="checkbox" name="syokusyu[ ]" value="飲食業">飲食業
            <INPUT type="checkbox" name="syokusyu[ ]" value="宿泊業">宿泊業
</TD>

SQL文のほうは

          $result = mysql_query("select * from juusyoroku
         where SYOKUSYU like '%$syokusyu%'
         order by NO limit $view_current,$view_count");

となってます。
チェックボックスの値を配列に入れて・・・・・とか色々と過去ログで参考になるよ
うなものはあったのですが、
いまいちしっくりきません。っというかわかりませんでした(^^;
SQL文の前に何か処理しなければならないというのはわかるんですが、まだプログラ
ムを憶えたてなもので
理解できませんでした。SYOKUSYUという列からチェックされた項目のレコードを抜き
出すにはどういった
処理が必要なのでしょうか?
どなたかお力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ryo_s@direx.ne.jp
fwkn8598@mb.infoweb.ne.jp