[PHP-users 527] Re: 持続的接続

Tetsuya Matsuzaki php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Jul 2001 15:47:10 +0900

まつざきです。

とりあえず、これを読んでください。
http://www.php.net/manual/ja/features.persistent-connections.php

上記を読んでもわからない場合は
OS や Web サーバに何を使っていて
php はどうやって使っているかも書いてください。

なお、持続的接続が有効にする為には条件があります。
詳しくは上記リンクに書いてありますが
例えば Apache で php をモジュールで使っている場合は有効です。

> 現状は全てpg_connectで接続していますが、
> そこをpg_pconnectに変えても特に変化は見られません。

見た目の変化はありません。

> また、pg_connectではコネクションはページ単位で張られますが、
> pg_pconnectはページを渡って張られるものかと思い、
> 別ページで同じコネクトIDを使おうとしたのですが、
> 存在しませんというエラーが出ました。コネクトIDはhidden属性で
> 渡したものです。
> このような使用法は出来ないのでしょうか?
> 何分マンモス本などを見ても
> 具体的な使用例がありませんので困っております。

これを読むと少し勘違いしているように思えますね。

pg_pconnect と pg_connect とでは使用方法にまったく違いがない
と思ってもらったらいいんじゃないでしょうか。
pg_connect で動いていたものを pg_pconnect へ変更するだけで
自動的に持続的接続が有効になると考えてください。

実際には、
pg_pconnect が呼ばれた時点で、接続があれば、その接続子を
自動的に返す処理をしてくれているので
使うほうには何も意識する必要はありません。