[PHP-users 529] Re: 持続的接続

Sadamu Okamoto php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Jul 2001 16:13:12 +0900

岡本です。お返事ありがとうございます。

OSはTurbo Linux 6.0 Database Serverで、
WebサーバーにはApache-1.3.17を用いております。

Wed, 04 Jul 2001 15:47:10 +0900に書かれた
Tetsuya Matsuzaki <tmatsuza@miraclelinux.com>さんへの返信:

> まつざきです。
>
> とりあえず、これを読んでください。
> http://www.php.net/manual/ja/features.persistent-connections.php
>
> 上記を読んでもわからない場合は
> OS や Web サーバに何を使っていて
> php はどうやって使っているかも書いてください。
>
> なお、持続的接続が有効にする為には条件があります。
> 詳しくは上記リンクに書いてありますが
> 例えば Apache で php をモジュールで使っている場合は有効です。

とりあえず、持続的接続に関して該当部分を読んでみました。
httpdプロセスの余分な生成を防ぐという物だととらえております。

しかし、そうなると、pg_closeは何のために存在するのか
分からなくなってきました。とりあえず、接続を切るものと
考えていたのですが、上記ページではPostgresへの接続を
閉じると書いてありましたが、

”pg_close() は、 pg_pconnect()で生成された
持続的なリンクは閉じません。”

と書いてあります。
ここでいうリンクというのは一体何のことなのでしょう?
httpdプロセスをずっと占有し続けるというような
イメージで捉えたら良いのでしょうか?
また、DBとの接続はどちらにしてもページ単位で
閉じるしかないのですね。

υυυυυυυυυυυυυυυυυυυυυ
株式会社フルキャストシステムコンサルティング
 システム開発部   岡本 定
E-mail<okamoto@fscc.co.jp>
υυυυυυυυυυυυυυυυυυυυυ