[PHP-users 555] PostgreSQLのテーブル一覧の取得

seiji php-users@php.gr.jp
Thu, 5 Jul 2001 14:48:46 +0900

こんにちわ、桝形と申します。

現在PHP(Apache版)からPostgreSQLにアクセスして
テーブル一覧の取得を試みているのですが上手くいきません。

MySQLだとPHPの関数でmysql_list_tablesなるもので
テーブル名は取得できるのですが、PostgreSQLには
テーブル名一覧を取得するような方法はないのでしょうか?

試しに"\d"とかのSQL文をpg_execに突っ込んでもエラーで
返されてしまいました。(^^;

Warning: PostgresSQL query failed: ERROR: parser: parse error at or near "\"
in /WWW/Web/Masugata/PostgreSQL/PostgreSQL.phtml on line 22
ERROR: parser: parse error at or near "\"

PostgreSQLのコネクトの際にはユーザー認証を行っています。
コネクトは問題なくできております。
また、ユーザー認証で使用したユーザーでコマンドライン
からPostgreSQLにコネクトして、"\d"文を実行すると問題
なく動作します。

Google検索やPHP&PostgreSQLドキュメント、過去ログ等
色々探ってみたのですが、自分が探している答えを見つけ
きれませんでした。

環境はPHP3.0.15-i18n-ja+Apache1.3.12+PostgreSQL6.5.3です。
何かヒントがあればご教授お願いします。
よろしくお願い致します。

桝形 誠二( Msugata Seiji )
E-Mai l: s.masugata@digicom.dnp.co.jp