[PHP-users 557] Re: PostgreSQLのテーブル一覧の取得

taira php-users@php.gr.jp
Thu, 05 Jul 2001 15:13:20 +0900

タイラ@あおいリンクです。

> テーブル名一覧を取得するような方法はないのでしょうか?

テーブル一覧を取得したいデータベースに接続して、
select * from pg_class
を行ってください。
その結果のrelnameというカラムにテーブル一覧があります。

実際には、上記SQL文にもう少し手を加えなくてはなりません。

pg_ で始まる特殊?なテーブルは他にもありますが、私もPHP,Postgresとも始め
たばかりですので詳しくは分かりません。

この辺のフォローは他の方にお任せします。

///  タイラ@あおいリンク  ///