[PHP-users 586] Re: リンクチェックについて

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Jul 2001 01:51:53 +0900

松島です。

池田さん
> 本当にシンプルに考える(ある・ないだけ)であれば
> 以下の感じで出来ると思います

存在しないURLでも、WWWサーバが合っていれば、
「404 Not Found」等の内容が帰ってくると思います。

最低限「200 OK」かどうかを調べた方が良いと思います。

httpはftpではないので、ファイルの有無は等は確かめられません。
#404 Not Foundを吐くスクリプトの存在とか。:-p

また、URL=ファイルとは限りません。
ContentNegotiationで拡張子を省略していたり、
PATH_INFOを利用したphpだったり、ということもあります。

ただ、意図した応答かを確かめる事は出来ると思います。

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/