[PHP-users 592] Re: PHP4.0.6 install(cobalt Raq3)help

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Jul 2001 10:15:40 +0900

大場です。

何がおかしくてmakeが通らないかは
おそらくエラーに書いてあるので
良く読んで欲しいんですが

#ついでに、コバQは色々手が入ってるので
#MLで他の人のメールも見る限り
#標準的な方法が当てはまりにくいようで、
#おそらくこの段階ではまってる人は
#コバQを自分で何とかしようなんて考えないほうで
#普通のPC1台準備してそっちでFreeBSDなりLinuxなりで
#色々した方が間違い無く楽でしょう

Terumi Chida wrote;

>apxs:Warning: /usr/bin/httpd not found or not executable

「そんなものはねぇか動かせねぇ」といわれてます。

>/home/httpd
>/usr/sbin/httpd
>/usr/httpd

どれがディレクトリでプログラム分からないけど
これらの3つのうちのどれかがhttpdのバイナリだとして
apxsが期待しているhttpdの場所も違うし
(なんでapxsが期待してる所に無いのかは分かりませんが)

ただ、仮にhttpdが想定している所にあったとして

>apxs:Warning: No shared object support for Apache

「(Dが省略されてるけど)SOがサポートされてねぇ」と
いわれてますので、おそらくApache自体がDSOになってないなら
PHPのモジュールを後から組みこむことはできません

結局Apacheも入れ替えするか

#でもコバQが使ってるはずだから入れ替えはやめた方が

元々のApacheとは別にもう1つApacheを追加して
別portで動作させるかする必要があるのでは?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp