[PHP-users 593] Re: PHP4.0.6 install(cobalt Raq3)help

Terumi Chida php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Jul 2001 10:53:36 +0900

千田です。

貴重なアドバイスありがとうございます。

悪あがきはしない方がよさそうですが、もう少し質問させてください。

Masashi Ohba wrote:

> 大場です。
>
> 何がおかしくてmakeが通らないかは
> おそらくエラーに書いてあるので
> 良く読んで欲しいんですが

そのとおりですね・・・

> 「(Dが省略されてるけど)SOがサポートされてねぇ」と
> いわれてますので、おそらくApache自体がDSOになってないなら
> PHPのモジュールを後から組みこむことはできません
>
> 結局Apacheも入れ替えするか
>
> #でもコバQが使ってるはずだから入れ替えはやめた方が
>
> 元々のApacheとは別にもう1つApacheを追加して
> 別portで動作させるかする必要があるのでは?

そうなんですよね。
コバルトでは管理でapacheとべったりなんで、apacheを入れ替えするのは、避け
たいんです。

でも、やっぱりそうなりますか・・・

便乗して質問で申し訳ないのですが、

実は同じサーバですが4.0.5は一応動いています。(http://211.13.200.89/)

(日本語関係の関数jstr_***=>mb***と書きたいがために4.0.6にしようとしてい
ます。)
4.0.5のインストールのときもapxsのところでwarningはでましたが
httpd.confをちょっと編集して動かすことができました。.

なので4.0.6も
============
aking install in .
make[1]: Entering directory
`/home/sites/home/users/admin/install/php-4.0.6'
/home/sites/home/users/admin/install/php-4.0.6/build/shtool mkdir -p
"/usr/lib/a
pache" && /usr/sbin/apxs -S LIBEXECDIR="/usr/lib/apache" -i -a -n php4
libs/libp
hp4.so

のところのerrとなっている

apxs:Error: Unknown option: S
Usage: apxs -g -n <modname>
       apxs -q <query> ...
               <files> ...
       apxs -i [-a] [-A] [-n <modname>] <dsofile> ...
make[1]: *** [install-sapi] Error 1

Sオプションをなんとかしてあげれば動いてくれるかなと思ったのです。

・この現在動いている4.0.5のphpに何か運営上支障はあるかないかという点

・Sオプションのerrの回避をすることで4.0.6は4.0.5のように動かすことはでき
ないかという点

に確認したいと思っています。
 ご面倒とは思いますが・・・