[PHP-users 609] UNIXパスワードが正しいかどうか

Keiji Watanabe php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Jul 2001 16:53:07 +0900

渡邉です。

Webページから、個人のアカウントのパスワードやメール転送先を
設定できるような仕掛けを作りたいと思っています。
このような場合、ログイン画面での認証処理はどのようになるので
しょうか?
shadow passwd を使用しているので、Apacheのユーザから/etc/shadowは
fopenできなそうですし。

とりあえず、
$host = "{" . $pop3server . "/pop3:110}";
@$mbox = imap_open($host,$username,$password);
if($mbox == false){
        header("Location: ./login.php");
        exit;
}
のような感じでPOPに認証を任せちゃってますが、もっと奇麗な書き方が
あれば教えてください。よろしくお願いします。

---
Keiji Watanabe <watanabe@infobase.ne.jp>