[PHP-users 644] --with-zlibと--with-zlib-dirの違いについて

f.t. php-users@php.gr.jp
Mon, 09 Jul 2001 20:08:58 +0900

fujiyamaです。

宛先間違えたようなのでもう一通送ります。同じのが2通いったら申し訳ないで
す。

----------------------------------本題

zlib圧縮関数を使ってみようと思ってみたら、関数がundefinedとなっていたのでconfigureを
見直していたら、オプションに--with-zlibと--with-zlib-dirという似通った2つがあるのに
気付きました。いたのですが、違いはなんでしょうか?

最初は--with-zlib-dirでconfigureしていてzlib圧縮関数は使えなかったのですが、
http://search.net-newbie.com/php/install.configure.html(日本語マニュアル)の
--with-zlib-dirの説明:
「PHP 4: pdflib 3.x 用または zlibサポートを有効にするための zlib ディレクトリ 」
というのはzlibサポートを有効にするという意味にはならないのでしょうか?
(原文読んでないので訳の可否は分かりませんが)

ちなみに、--with-zlibでconfigureすると関数が有効になりました。(もっとも途中でディレ
クトリの指定とか替えたりしたのでオプションが原因なのかは断言できません)

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>