[PHP-users 668] Re: [Q]php4.0.6のインストールオプションについて

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 12 Jul 2001 15:40:38 +0900

大場です。

bigmouse wrote;

>オプション設定で--enable-mbregexとしているようですが

私は後付けの形でインストールしてるので
PHP本体とは別にインストールして、php.iniに

extension_dir = "/usr/local/lib/php/extensions/"
extension = mbregex.so

を書いてます。

>「設定オプションの完全なリスト」の中で、--enable-mbregexは
>php4では使用できないオプションになっているようです。

それがどこに記述されてるのか(ソースのドキュメント?)
わかりませんが、使用できないの意味が
「含まれてない」なのか「使っちゃダメ」なのかで、
意味がえらく違う気がするんですが、前者ですか後者ですか?

前者だったら、独自開発された拡張モジュールをPHPの
開発元が把握してないなら、リストに含まれてなくても
ある意味当然という気もするのですがそういう意味ではなくて?
それとも、mbregexはリストに入って無いけど
chasen、kakasi、namazuのモジュールはそのリストに
入ってるから、mbregexが入ってないのはおかしいという意味?

後者だったら「問題あり」とか思われたのかしら?
そうだったら作者さんあたりに何とかしてもらわないと
いけないってことになるのかな?

>また、php4.0.6ではphp4_jstring-1.1.1.tar.gzを使う必要は
>なくなったのでしょうか?(多分、それが4.0.6への大きな変更?)

mbstringとして取りこまれています

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp