[PHP-users 731] Re: リモートマシンのディレクトリ情報の取得

Satoru Yamashita php-users@php.gr.jp
Mon, 16 Jul 2001 16:11:12 +0900

山下と申します。

> リモートのファイルを取得する方法はあるようですが、ディレクトリのなかのファイ
> ルの一覧の表示をするのは可能でしょうか?

やり方によってはいくらでも可能でしょう。
こぉいうの考えるのが面白いと思うんですけど。^_^

私なら、

  あらかじめ httpd owner のアカウントで RedHat の方に password 入れなく
  ても ssh できるようにしておく

  RedHat の方に directory を引数にして、ファイル名と作成日時を表示する
  script を置いておく

  popen で ssh $REMOTE $SCRIPT $DIRECTORY とかやって出力を読み込む

とかやります。

root 権限必要だったら $SCRIPT限定で sudo します。

# あくまでも RedHat の方で httpd (+php) が動かせないという場合ですが。
--
Satoru Yamashita (sat@TokyoNet.GR.JP)