[PHP-users 765] Re: 可変変数? と配列、関数

Thu, 19 Jul 2001 12:58:34 +0900

重松です。松川さん、檀上@中京エレクトロンさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 上記ページより引用:
>
> 可変変数を配列で使用する際には、曖昧さの問題を解決する必要がありま
> す。つまり、$$a[1]と書いた場合、 $a[1]を変数として使用したいのか、 $$aを変数
> とし
> [1] を変数の添え字としたいのかを、 パーサが知る必要があるのです。
> この曖昧さを解決するには、前者では ${$a[1]}とし、後者では ${$a}[1]とする構文
> を用います
>
> :引用ここまで

基本的すぎることを見落としていたようです。
たしかに、曖昧さがありますね。
非常に勉強になりました。

ご指摘のように {} をもちいて、明確にすることで、期待の通りの動作になりました。

http://www.ravi.ne.jp/
mailto:shige@ravi.ne.jp