[PHP-users 789] Re: 特定フィールドの全部の値の足し算

renzo php-users@php.gr.jp
Sat, 21 Jul 2001 07:12:14 +0900

新開と申します。
# MySQLは使ったことがありませんが。

$number = 0;
while ( $row = mysql_fetch_array ($result) ) {
    $number .= $row["number"];
}
でいいと思います。

> mysql_queryで得たある特定のフィールドの全値を全て足して
> それを変数に入力したいと試行錯誤していますが、
> いまいちうまくいきません。
> どなたかお力をお借りできたらと思い投稿させていただきました。
>
>   while ( $row = mysql_fetch_array ($result) ) {
>
> ここでたとえばnumberフィールドに入っている全ての値を足し、
> $number変数にその合計を足したいと考えております。
>

>   }
> ちなみにフィールドのタイプはvarcharで整数しか入力されていません。

フィールドの全値を全て足す。全ての値を足し、$number変数にその合計を
足す、という説明の意味がよく分かりませんが、numberフィールドには、
値が一つしか入っていない事として書いています。
単純にMySQLの方で、sum関数を使用するのが、簡単でしょう。型変換を
考慮しないといけないと思いますが。
試行錯誤されたのなら、その内容を書いた方がいいと思います。