[PHP-users 796] Re: セッション情報の漏洩を防ぐ方法

Sat, 21 Jul 2001 12:37:15 +0900

こんにちわ。大垣です。

> 大垣さんと松嶋さんのスレッドを拝見するまでは、
> i-node数の枯渇や、1つのディレクトリに数万のファイルがあるとext2の
> 場合遅くなる、といった問題について、思いつきすらしませんでした。

補足です。
普通のファイルシステムでは、ディレクトリエントリはリニアに検索されます。(Hash、
Binary search、Binary/B/B+/B* Tree、Bit map index等はありません)ディレクトリエ
ントリに対する書き込みはアトミックに行える様、排他制御されています。

RaiserFS、XFS、LFS、Ext3などのファイルシステムがどの様に処理しているか知りません
が、このようなファイルシステムの場合、多数のファイルが一つのディレクトリに在ると
どのファイルシステムを利用していても遅くなります。(Tree/Hashをディレクトリエン
トリに使うファイルシステムあるのでしょうか?在れば特定の用途には便利ですが)

# QMailは大量のQueueを効率よく処理するためQueueディレクトリ
# が23くらいに分かれていたと思います。セッションハンドラーを作
# らなければいけませんが、同じような仕組みをPHP4 Sessionでも
# 簡単に作れます。
# セッションキー => ハッシュ関数でサブディレクトリ名の取得
#        => サブディレクトリのセッションデータ取得

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp