[PHP-users 799] SQLステートメントMAX関数を使用しての最大値の求め方

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Sat, 21 Jul 2001 15:32:21 +0900

きしだです

> SQLステートメントのMAX関数

「ステートメント」と「関数」は別物なので、こう書くとなんだかおかしいよう
に思います。
「SQLのMAX関数」もしくは「SQL関数のMAX」となるのではないでしょうか?

> あるいはPHPのMAX関数を使用して
>   $result = mysql_query("SELECT MAX(date) FROM movie_detail", $link );
>  $date = max($result, , ) ????

すでに$resultに格納された結果セットに「最新の日付」が入っているのでわざわ
ざPHP関数を使う必要はないと思います。
MySQLは使ったことないのですが
	$data = mysql_result($result,0);
とすればいいんじゃないでしょうか。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp