[PHP-users 800] Re: SQLステートメントMAX関数を使用しての最大値の求め方

松嶋祥文 php-users@php.gr.jp
Sat, 21 Jul 2001 15:45:14 +0900

松嶋@ITBoost です。

| あるテーブルtableAのdateフィールド(タイプ=date=0000-00-00)の値を
|
|   $result = mysql_query("SELECT MAX(date) FROM movie_detail", $link );
|
| のようにmsql_queryを使ってその結果を変数$resultに格納し、
| 目的としてはdateフィールドに格納されている最新の日付を変数$resultに
| 格納したいと考えております。

$result は、結果を格納するためのオブジェクト変数ですので、
そこから mysql_result 関数などを使用して値を取り出さなければ
なりません。

$result = mysql_query("SELECT MAX(date) FROM movie_detail", $link );
$max = mysql_result($result, 0, 0);

という感じです。

http://jp.php.net/manual/ja/ref.mysql.php
あたりにドキュメントがあります。

# mSQL ではなくて、MySQL でいいんですよね?

| あるいはPHPのMAX関数を使用して

ちょっと例が変でしたが、この場合 PHP の max 関数を
使うのは速度面が主な理由でおすすめではないです。

--