[PHP-users 816] Re: Linux と FreeBSD

Mon, 23 Jul 2001 12:01:03 +0900

kehiといいます。

2001/07/22 11:45:27、Koichi Shimamuraさんは「[PHP-users 809] Linux と
FreeBSD」で書きました
> みなさんこんにちは、島村です。
>
> いままでずっと Linux 上で PHP を利用したページを作ってきたのですが、今度
> FreeBSD のサイトを手がけることになりました。受け持ち部分は PHP だけなの
> で気楽に構えているのですが、なにか落とし穴みたいなものはあるでしょうか?
>
> いま Linux で動いているシステムを元に移植する予定です。

DBMまわりでちょっとてこずった経験があります。使ってなければ関係ありません。
厳密に言えばLinuxとFreeBSDの違いではなく
採用しているDBMの種類による相違みたいですが、私が触ったLinuxのデフォルトは
gdbmが多く、FreeBSDはndbmだったものですから・・・

生成されるDBMファイルの拡張子がgdbmの場合はなく、ndbmのほうは.dbと付いたりします
。
ちなみに.pag、.dirと2つのファイルが生成されるDBMも存在します。
これらのファイルを使って、存在チェックを掛けてるとか、リネームするとか、
PHPのなかでやっている場合は、File_exist関数とdbm関連の関数の引数指定で
拡張子の食い違いが出る場合があるようです。

移植の際はこの辺を考慮に入れる必要はあると思います。

* kentarou_ishimaru
* E-Mail:kentarou_ishimaru@fuji-ric.co.jp (Job)
*        kehi@gb3.so-net.ne.jp (Personal)
*        kehi@infomid.net (PostPet)
* web at:http://kehi.yi-web.ne.jp/