[PHP-users 828] 参照演算子について (was phpによる OOPについて )

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 04:08:45 +0900

きしだです

OOPとは実はあんまり関係無いですね。
C++とかJavaとか、OO言語から採用されることが目に付くのでそう思ってしまいま
すが。

> ソース中によく見かける
> =&
> や、

参照演算子で、変数の「エイリアス」を作るとなっています。
 $a =& $b
とすると、$aを変更したときに$bも変更されているようになります。
[リファレンスとは何ですか?]
http://www.php.net/manual/ja/language.references.whatdo.php

> ファンクションの名前についている
> &
> は何を意味するのでしょうか?
> また、上記2つは同じ意味を持っているのですか?
こちらも似たようなものみたいです。
[リファレンスによる返り値]
http://www.php.net/manual/ja/language.references.return.php

余談。
このマニュアルの日本語訳ってII「言語リファレンス」の項に14章「リファレン
スの説明」ってあるから、言語リファレンスの説明があるんだろうと思ってしま
いました(^^;

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp