[PHP-users 830] Re: 参照演算子について (was phpによる OOPについて )

Tue, 24 Jul 2001 08:29:55 +0900

大垣です。

参考までに。

PHP4の場合、レファレンスカウント機能があるのでメモリを節約するため、パフォーマン
ス向上の為にに参照演算子を使う必要はありません。リファレンスが必要な場合は、
Objectのリファレンスを返す場合と関数の引数を参照渡しにする場合だけです。
(他にありますか?)

実際、簡単はベンチマークを取って見たところ余分は処理をしない分、リファレンスを&
で作るよりリファレンスカウント機能を使った方が若干早かったです。

# ベンチマークは512KBのデータを関数の引数として10万回ほど呼んで見ました。
(php-4.0.3の頃)

リファレンスカウントはマニュアルに書いてなかったと思います。詳細はZend.comの文書
を参照して下さい。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp