[PHP-users 833] Re: PHP4.0.6の日本語処理について

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 12:32:23 +0900

大場です。

calnet-S.Nakamura wrote;

>PHP4.0.6の日本語処理について、お教えください。
>
>以下のように、単純に日本語を表示しようとしても、
>文字変換がうまくいきません。
>
>ソース:
><?php
>$sql = "テスト";
>print $sql;
>?>
>
>表示結果:
>?e?X?g

単にブラウザが日本語部分が短かすぎて
自動判別でSJISと認識してくれてないだけでは?
ブラウザ側でエンコード変えたらどうなりますか?

つうか、ブラウザにちゃんと表示させたいならば
出力した日本語コードとあうように

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">

を出るようにしておかないとだめなのでは?
もらったデータをどう判断するかはブラウザ依存だろうし
短すぎると自動判断出来ないこともあるし

html中にcharsetの指定が無くても表示が上手くいってるのは、
ブラウザが勝手によきに計らったら、たまたま問題が出なかった
って程度のことだと思いますけど。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp