[PHP-users 834] Re: PHP4.0.6の日本語処理について

Pochi php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 12:42:13 +0900

ぽっちぃ〜でっすぅ〜

 話が脇道にそれますが・・・

> 単にブラウザが日本語部分が短かすぎて
> 自動判別でSJISと認識してくれてないだけでは?
> ブラウザ側でエンコード変えたらどうなりますか?
>
> つうか、ブラウザにちゃんと表示させたいならば
> 出力した日本語コードとあうように
>
> <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
>
> を出るようにしておかないとだめなのでは?
> もらったデータをどう判断するかはブラウザ依存だろうし
> 短すぎると自動判断出来ないこともあるし
>
> html中にcharsetの指定が無くても表示が上手くいってるのは、
> [...]

 まぁ、それを言ってしまえばWebサーバーがHTTPヘッダーの中で文字コードを
出力しておくことこそがより良いことなのですが(HTTPヘッダー内での宣言の方
が優先なので、その場合別にHTMLファイル中で文字コードを指定する必要は無い。
しても無視される)。

 では、ぽちっとな。

--
Pochi Pochi@wdic.org(Pochi@ppm-ja.com)
 We support your PC life ピーピーエム http://www.ppm-ja.com

ξあなたも他人に優しいネットライフを考えてみませんか?
アクセシビリティメーリングリスト/お問い合わせはwebmaster@ppm-ja.comまで