[PHP-users 835] Re: PHP4.0.6 の日本語処理について

T.P.S. 中川 php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 13:00:25 +0900 (JST)

パイプ喫いの中川です。

	ぽっちぃ〜さんが
	07月24日12時42分に発信された
	「[PHP-users 834] Re: PHP4.0.6の日本語処理について」こと
	<20010724123803.D84C.POCHI@ppm-ja.com>より

>   まぁ、それを言ってしまえばWebサーバーがHTTPヘッダーの中で文字コードを
>  出力しておくことこそがより良いことなのですが(HTTPヘッダー内での宣言の方
>  が優先なので、その場合別にHTMLファイル中で文字コードを指定する必要は無い。
>  しても無視される)。

  規格のうえではヘッダの宣言の方が優先されるはずだし、ネットスケープの6とか
Mozilla とかでは確かにヘッダの宣言が優先されますが、(ネットスケープ4.x 以下
は手元にないので検証不能) Internet Explorer の 5.0, 5.5, 6.0 では HTMLファイル
の中に書かれた文字コードのほうが優先されるようです。

  おかげでヘッダで別の charset を指定している、というバグに気がつかないで
ちょっと恥ずかしい思いをしたばかりの中川でした。

      「小泉行政改革を応援する」と口先だけでなく本当に思うなら、
 自分の信じる企業の株を買って経済を活性化させるべきだ、と思う今日この頃
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@alles.or.jp
                                   http://www.alles.or.jp/~yaemon/