[PHP-users 836] Re: PHP4.0.6 の日本語処理について

Pochi php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 13:16:45 +0900

ぽっちぃ〜でっすぅ〜

>   規格のうえではヘッダの宣言の方が優先されるはずだし、ネットスケープの6とか
> Mozilla とかでは確かにヘッダの宣言が優先されますが、(ネットスケープ4.x 以下
> は手元にないので検証不能) Internet Explorer の 5.0, 5.5, 6.0 では HTMLファイル
> の中に書かれた文字コードのほうが優先されるようです。

 おや、そうでしたっけ?昔手元にあった全てのWebブラウザー(勿論IE含む。た
だし、バージョンは覚えてませんが、5.xだったはず。なんせOSはWin2kなので)
で検証したときには問題無かったような・・・ いや、あったようなきもしてき
た・・・ ←どっちやねんな!>自分

>   おかげでヘッダで別の charset を指定している、というバグに気がつかないで
> ちょっと恥ずかしい思いをしたばかりの中川でした。

 それってWebサーバー(Apache?)のデフォルトの設定ということでしょうか?
このネタを知っている人の間ではHTTPヘッダーへの文字コードの添付機能の標準
装備を首を長くして待っていたものですが、標準装備化後は逆に知らない人だと
なんで文字化け???とかなるようです・・・(というかIEでは黙殺されるのな
ら、IEでしか検証しない人だと気づかないのかな・・・)

 では、ぽちっとな。

--
Pochi Pochi@wdic.org(Pochi@ppm-ja.com)
 We support your PC life ピーピーエム http://www.ppm-ja.com

ξあなたも他人に優しいネットライフを考えてみませんか?
アクセシビリティメーリングリスト/お問い合わせはwebmaster@ppm-ja.comまで