[PHP-users 844] Re: テーブルを簡単に作る方法について教えてください

加藤昌也 php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 14:18:04 +0900

加藤@ニルソフトです。

"YADOKARI" <webmaster@yadokari.co.jp> wrote:

> 斉藤と申します。
> 初心者でいつも勉強させてもらっています。
>
> 過去のログで見つけられなかったので教えてください。
> PostgreSQLでカラムの多いテーブルを作成するのですが、
> create table で作ると大変なので、何か別の方法で作ることができないでしょうか
> とが
> あるのですが...

テーブルを作るには  create tableを実行するしかないと思うのですが。
それに、Excelを使う方法があったとしても、カラム名をその数だけ
入力しなければならないということには変わり無いので、手間は
それほど変わらないと思いますけど。

なにがどう大変なのかよく分からないのですが、もしかしたら
psqlでcreate table ...と入力してテーブルを作る場合、入力中に
タイプミスしたときなどの修正が大変だから他の方法はないか、
という質問でしょうか?
だとしたたら、create文を書いたテキストファイルを用意しておいて
psql dbname < create.txt
のようにすれば済むと思いますが。
これだったらExcelなんかを使わなくてどんなエディタを使っても
できますし。

なんか的外れな回答をしているような気もしますが、ここはPHPのML
ですから、過去ログを漁ってもあまりPostgreSQLの情報は見つから
ないでしょうし、PostgreSQLのMLで質問されたほうが適切な答えが
返ってくると思いますよ。

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602