[PHP-users 847] Re: テーブルを簡単に作る方法について教えてください

Tomohiro Matsushima php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 14:46:47 +0900

松島です。

> PostgreSQLでカラムの多いテーブルを作成するのですが、
> create table で作ると大変なので、何か別の方法で作ることができないでしょ
> うか?
> 以前、Excelかなにかで作ったものを取り込めるというような話を以前聞い
> たことが

MS-Access のように、GUIベースでテーブルを設計して、それから
CREATE文を自動生成したくて、そのインターフェースにWebを、
サーバ処理にPHPを利用したい、ということでしょうか。

初めからSQLでCREATE文を書く方が、正確で誤解や抜けがないと思います。
Excel等で書いたときと、読みやすさ、分かりやすさは大差ないと思います。

--
松島 知弘 matusima@fuk.slsi.sony.co.jp