[PHP-users 856] Re: PHPのコンパイラについて

Tue, 24 Jul 2001 15:39:37 +0900

大垣です。

> 日本PHPユーザー会のホームページにこのように書いていますが
> ”PHP4 は、現在4.0.6です。 4.0.6より日本語関係のモジュールがマージされまし
> た。新スクリプトエンジン Zendを搭載し、 PHP 用最適化コンパイラにより、かなり
> の高速化が図られます。 ”

“PHP用コンパイラ”と言うのはPHPがスクリプト実行する前に中間コードを作成するZend
スクリプトエンジン(PHPソースを実行するインタープリタ)が内部的に使用するコンパ
イラの事です。

# PHP3はline by lineでスクリプトをパース・実行していた様ですが
# PHP4では実行前に全てのソースをパース・コンパイル・実行する
# ので早いという事です。Perl等スクリプト言語と一緒ですが。

> PHPのコンパイラの使い方に関する資料を見当たらなくて、どなたから教えていただ

PHPはスクリプト言語なのでCやJavaの様にコンパイラを意識して使用する事はありませ
ん。ただソースを実行するだけです。

# PHP Compiler - スタンドアローンのWindowsアプリ作成用(?)とか
# コンパイル済みコードのキャッシュモジュールはあります。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp