[PHP-users 859] Re: PHP4.0.6の日本語処理について

calnet-S.Nakamura php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 16:27:24 +0900

御回答ありがとうございます。

> 最初のメールでかかれていなかったのでお聞きします。
> php.iniで下記の指定はされていますか?
>
> output_buffering = On
> output_handler = mb_output_handler
>
> この指定が無いと自動で出力の文字コード変換は行わ
> れないはずです。

 output_buffering = Off
 でしたので、Onに変更しましたが、文字化けしたままです。
 php.iniに反映したかどうかは、「phpinfo」により確認しました。

phpinfo()にて得られた情報:
 output_buffering:On
 output_handler:mb_output_handler

> そのPHPファイルをSJISで書いてませんか?
>
> PHP4.0.6では、PHPファイルと、内部コードは、合わせないとなりません
> また、内部コードをSJISにすることはできません
> (\が2バイト目にこない文字だけつかうなら大丈夫だけど)

上記の件は、知りませんでした。
Windows98上からHidemaru(テキストエディタ)を使用して、FTPでアップ
してましたから、SJIS(というよりANSI)になっています。

SJIS以外の文字コードが書き込めるエディタを探すしかないようですね。
(クライアントがWindows98で、その端末からメンテナンスするという条件です。)

再確認ですが、unicode(つまりWindows2000やNTからphpファイル作成)
ではどうでしょうか?

以上、宜しくお願いします。