[PHP-users 877] Re: CURL関数でtelnet接続について

Miura Kazunori php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 20:48:30 +0900

三浦@蔵王です。暑いですね。

Isamu Yamamoto wrote:
> cURL関数を入れて試してみましたが、PHPから使用するには
> HTTPやFTPプロトコルを使って接続するのが主体のようです。
> cURLのMLでも同様の質問はあるものの回答はありませんでした。
>
> コマンドラインから、
> % curl telnet://localhost
> とすることでtelnetの接続が出来ますが、対話型になってしまいます。

ある程度定型のやり取りであればexpectを使うとできます。
adduserでのユーザー登録を自動で行ったりするのに使ってました。