[PHP-users 881] Re: cookiesの認識にばらつきがある。

Wed, 25 Jul 2001 07:47:42 +0900

大垣です。

> こんばんは、玉腰です。
>
> SSLを使ったサイトで、下記のように cookies を発行しています。
>
> $cookname = "c";
> $val = $id;
> $path = "/ディレクトリ名/";
> $domain = "";
> $secure = 1;
> $exp = time() + 60 * 60 * 24 * 100;
> setcookie($cookname,$val,$exp,$path,$domain,$secure);

この設定だとクライアントのクロックに影響されます。
JavaScriptを使ってCookieをセットするか、header()を使って
クッキーのバージョンとmax-ageを指定する必要があるます。

# 余計なお世話ですが、このクッキーの使い方はかなり危な
# いと思うのですがこの程度のセキュリティーで大丈夫なの
# でしょうか?

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp