[PHP-users 921] Re: include について

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 26 Jul 2001 19:00:33 +0900

大場です。

okazaki wrote;

>申し訳ありません。print("$str")まで実行されます。
>つまり、ヒヤドキュメントの中身がちゃんと、htmlファイルとして表示されますが、
>アップロード・コピー及びその確認( print("$str"); 以下 )が実行されませ
>ん。

別のメールにも書いたけど、ヒアドキュメント云々ではなくて
function uploade() {}の外側で$userfileに入っている文字列が
function uploade() {}の中に伝わってないから実行されないのです

で、empty(mixed var)は

empty
empty -- 変数がセットされているかどうかを検査する
説明
int empty(mixed var);
var が設定され、かつ空でないかゼロでない値を 有する場合に false を返し、
そうでなければ true を返します。
(PHPの日本語マニュアルより)

#シーラカンス本のemptyの説明で見てたら
#「空でないか」の記述が無くて
#「空の時どうなるんだ?」とちょっと悩んでしまった(^^;)

ですから、結局、文字列が空なのでtrueになります。
if()の中が常時trueになるわけですから
else{}内部の処理は絶対に行われません。

#$userfileが空の時に何かしたいならempty使わないでも
#if(!$userfile)でも判断できるような気が。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp