[PHP-users 937] Re: マルチバイト文字

f.t. php-users@php.gr.jp
Fri, 27 Jul 2001 15:40:43 +0900

fujiyamaです

入力されている文字のコードが、内部コードと違うから…という話じゃないので
しょうか?
mb_substrの第3引数でコードを指定してみたらどうでしょう?

> 質問内容 --->
> 文字列の最後の文字だけを削除したい。「あいうえお」→「あいうえ」
> 以下のようなマルチバイト対応の、関数をつかったのだが、
> ごみがついてしまいます。
> この対処方法を教えてください。
>
> よろしくお願いします。
>
> $new_hn = mb_substr('あいうえお',0,-1);
>      ↓↓↓
>     「あいうえ・」

> しかし、「phpinfo()」関数でコンフィグファイルの内容を見たが、
> [...]

これは出ないのが普通だと思います(少なくとも私のinfoもそう)

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>