[PHP-users 961] Re: DBへの接続

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 30 Jul 2001 16:02:44 +0900

大場です。

tyunn wrote;

>Webサーバーとして稼動するLinuxサーバーから、phpスクリプトを使って
>Samba経由でWindowsNTサーバーのOracleへ接続しレコードの更新や
>検索を行うことはできるでしょうか?

Linux+PHPからOracleをいじるのは可能ですが(やったことは無いけど)
ここにSambaがなぜ出てくると思ったのかが
理解できません

>またOracle以外のDBで利用可能なRDBはあるでしょうか?

なんぼでもあります
http://www.asakawa.ne.jp/doc/php/ja/sjis/install-unix.html の
「データベースサポートオプション」の辺りを読んでください。

>またSambaのバージョンについて、phpからDBを利用するという点では
>条件はあるでしょうか?

前と同じで、ここにSambaがなぜ出てくると思ったのかが
理解できません

>これから構築する環境ですので内容が足りないかもしれません。
>いささかあいまいな質問ですが、よろしくお願いします。

足りないんだけど、Sambaとか出てくる時点で
なんか勘違いがあるというか…

いきなりMLに投げる前に「PHP4徹底攻略(通称マンモス本)」、
マニュアル、公式のWebに1度は目を通して欲しい

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp