[PHP-users 968] Re: iモードでlocation が効かない

Teruyoshi Nishi php-users@php.gr.jp
Mon, 30 Jul 2001 18:56:39 +0900

はじめまして、西です。

>現在locationの使い方ではまってます。
>下記の記述の様に何か処理が終わったあとに特定のページへ
>自動的にジャンプさせたいのですが、iモードからだと、
>「無効なデータを受信しました」となり飛んでくれません。
>IE5.5などPCのブラウザーからだと問題なくジャンプします。

http://www.users.gr.jp/ml/archive/ASP/13775.asp
にASPに関する話ですが「Re: i-mode でResponse.Redirect 時に「無効なデータ」エ
ラー 」
というタイトル似たような症状が話されてます。
その中で相対パスだとうまくいかないが、絶対パスだとうまくいくというような
結論になっているようです。
だとすると
>header("location: http://www.yahoo.com/");
は絶対パスなので、正常に動作するはずと思い

<?
header("location: http://www.yahoo.com/");
?>

というスクリプトを作ってみたところ、うまくいくようです。
次の場所で確認できます。
http://whiteheat-project.u-sn.com/republic/i/sample.php
ちなみに動作確認は、php4.0.6、ドコモ携帯:NM502iです。
ただ機種により動作の仕方は違う場合がありうまくいかない場合もあるようです。

対して参考にならないかも知れませんが、もし上記アドレスで正常に
動作することが確認できれば、他の問題を確かめてみる必要があるのではと
思います。

それでは。

// 西 晃功(Teruyoshi Nishi)
// mailto:nishi@micsnet.co.jp