[PHP-users 16] PHP3で携帯の絵文字が文字化け。

M.Shimode php-users@php.gr.jp
Tue, 12 Jun 2001 11:43:20 +0900

下出といいます。

PgSQLを使ったi-modeやJ-PHONEの携帯用掲示板を作ってみてるのですが、
PHP3国際化バージョンで書き込みした際に絵文字の部分が文字化けしてしまいます。

現在の環境は、TurboLinuxServer6.1+Apache1.3.17+PHP3.0.18-i18n+PgSQL7.0.3
です。
試しにPHP4で文字コードの変換無しでベタにPgSQLに書き込ませてPHP4で表示させて
みたところ、文字化けはありませんでした。
PHP3の国際化バージョンでの場合、文字コードが自動変換としていますが、この場合
は文字化けしてしまうものなのでしょうか?回避の方法をご存知の方がいらっしゃい
ましたら、よろしくお願いいたします。