[PHP-users 28] 全文検索システムと英文

Naoaki Katsumata php-users@php.gr.jp
Tue, 12 Jun 2001 21:40:59 +0900

はじめまして。

PHPは余り関係なく申し訳ありません。

PHP+PostgreSQL+茶筌等で検索システムを
構築しようと考えております。
しかしまだ具体的なことが分かっていない部分もあります。
そこで質問ですが、
茶筌では英語の辞書がなく、
英単語が未定義語となるようですが、
英語の辞書を持ち、効果的にインデックスを作成する
ようなものはないのでしょうか?

ここでいう効果的とは、例えばpasingと検索すればpaseもひっかかる
という意味という感じです。

KAKASIは最長一致法を採用しているようですので、
機械的なものなんで上記のような要望はかなえられないのですよね。