[PHP-users 29] サーバサイドアプリケーションの生成するHTML

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Jun 2001 01:56:18 +0900

フレッシュアイで、web@dev.jpを検索してみたところ、
http://search.fresheye.com/?term=monthly&kw=web%40dev.jp
なんだかすごいところに転載されていることに気づきました。
http://www.java-conf.gr.jp/archives/servlet-ml/msg03384.html

おそらく「サーバサイドのWeb関連アプリケーションについても
話題にしていきます」というところに目が留まったのかもしれません。

そのようなトピックを期待して参加されている方もいるかも
知れませんので、ネタ振りも兼ねてポストしてみます。

このMLにおけるサーバサイドのWeb関連アプリケーションについての
話題というのは、やはりそれの生成するコードの内容についてで、
例えば上記フレッシュアイをはじめ、かのgoogleでさえも、
http://www.google.com/search?q=Web%95W%8F%80%89%BB&hl=ja&lr=lang_ja
このようにクエリーの結果出力されるHTMLはソースをみると結構適当です。

まずはサーバサイドで生成されるコード(つまり、動的に
生成されるコードは)も標準化されているべきかどうか、
というところも議論になると思いますが、DTDをチェックする
エディタなどと同様に、自動的にエラーのないコードを生成する
ロジックがサーバサイドのアプリケーションに広く普及すると
いいような気がします。PHPとかJavaではそんなに作るのは
難しくないかな?

或いは、既にこういったこと実現するライブラリなり
スクリプトは存在するのでしょうか?私は聞いたことはありません。
PerlのCPANとかではありそうな気もしますが。

Ryuzi Kambe
kambe@mc.kcom.ne.jp