[PHP-users 33] Re: ユニークなIDを発行する方法

morikawa php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Jun 2001 09:55:11 +0900

アンコール・アンもりかわです。

> 1.DB(postgresql)のシーケンスを使って連番を与える。
>  これは安全っぽいのですが、メンバーの数が分かってしまうというか、増分を
> 変えてもいいですが、何かそのあたりが気になる。

ICQみたいに完全に数字だけにしても特別構わないのでは?

> #最近、IDを使わずにメールアドレス+パスワードで認証しているところも結構
> 多いようですね。これも一考の余地があるかなぁ。

個別発行だと各サイトごとに覚えるのが大変だと思うので、今回は
メールアドレスにしようと思っています。

PHP初心者向けマニュアル・解説
http://www.beginners-jp.com/web/php/
morikawa <some@beginners-jp.com>