[PHP-users 38] Re: ユニークなIDを発行する方法

Hisao SHIBUYA php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Jun 2001 12:25:04 +0900

渋谷です。

> 3.phpのuniqid()をつかう。どうも、この文字列って扱いにくいのですが、
> uniqid()って13桁以下にしたり、数字だけを発生させたりが出来ない?

桁数をそろえるのであれば、md5(uniqid()) で 32桁になります。
ただ、英数字が混ざっているので、決して覚えやすくはないですが。

> #最近、IDを使わずにメールアドレス+パスワードで認証しているところも結構
> 多いようですね。これも一考の余地があるかなぁ。

私は、メールアドレスを使ってます。内部の key は serial にしていますが。

shibuya@alpha.or.jp