[PHP-users 40] Re: ユニークなIDを発行する方法

Go Tamura php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Jun 2001 13:56:51 +0900

 こんにちは。

 みなさんの意見、非常に為になりました。

On Wed, 13 Jun 2001 12:25:04 +0900
"Hisao SHIBUYA" <shibuya@alpha.or.jp> wrote:
>桁数をそろえるのであれば、md5(uniqid()) で 32桁になります。
>ただ、英数字が混ざっているので、決して覚えやすくはないですが。

 これはやってみましたが、この32桁をユーザに入力させるのは酷だろうと思
いました。^^; uniqid() の13桁でも酷だろうと…。
まあ、cookieを送れば問題はないかなぁ…。それに最近はオートコンプリートな
んて便利なモノも有るし…。

>私は、メールアドレスを使ってます。内部の key は serial にしていますが。

 メールアドレスを使った場合の問題点として考えるには、メールアドレスが一
意でないとだめですよね、ユーザが個人の場合は問題が無いのですが、法人の場
合には結構、代表アドレスを使われる方が多く、どうしようかなぁと考えていま
す。
 今回は僕もメールアドレスをIDに使用かと思ってるのですが、このあたりの問
題はどうでしょうか?

--
Go Tamura <t-go@geocities.co.jp>