[PHP-users 41] Re: ユニークなIDを発行する方法

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Jun 2001 14:35:14 +0900

Go Tamura wrote:

>  メールアドレスを使った場合の問題点として考えるには、メールアドレスが一
> 意でないとだめですよね、ユーザが個人の場合は問題が無いのですが、法人の場
> 合には結構、代表アドレスを使われる方が多く、どうしようかなぁと考えていま
> す。
>  今回は僕もメールアドレスをIDに使用かと思ってるのですが、このあたりの問
> 題はどうでしょうか?

そのサービスの重要度によるのでは?

個人を特定するのに、「法人の代表アドレスではまずい」ようなサービスなら、
他の方法を考えないとだめでしょうね。
#もっとも、今時代表アドレスのみってのものねぇ。
##「携帯電話アドレスは不可」も必要かも。

あと、メールアドレスを確実にするためには、

1) メールアドレスを登録させる。
2) そのアドレスに向けて、仮 URI と仮パスワードを発行した mail を投げる。
3) その URI で個人情報等を入力させる。

という流れにすれば、
「少なくとも登録時点では mail の届くアドレスである。
(ただし受け取った人物が何者かは保証できない)」
ということがいえるのではないでしょうか。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp