[PHP-users 51] Re: ユニークなIDを発行する方法

morikawa php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Jun 2001 02:09:27 +0900

アンコール・アンもりかわです。

ありうることでしょうね。
それでも「会社として代表アドレスで受けてよい」と判断されたサービス
(たとえば、会社でオークションやるとか)ならそれでよいだろうし、逆に
メルマガのようなものなら代表アドレスで登録することはないだろうし。

> ##「携帯電話アドレスは不可」も必要かも。

この辺きちんとやらないといけませんね。

> 1) メールアドレスを登録させる。
> 2) そのアドレスに向けて、仮 URI と仮パスワードを発行した mail を投げる。
> 3) その URI で個人情報等を入力させる。
>
> という流れにすれば、
> 「少なくとも登録時点では mail の届くアドレスである。
> (ただし受け取った人物が何者かは保証できない)」

この認証周りがPGPのようなメール上の認証システムと連動
できるようになるとよいなあ。。。と個人的に思ってます。
そういう動向って、どうなんでしょうね。

PHP初心者向けマニュアル・解説
http://www.beginners-jp.com/web/php/
morikawa <some@beginners-jp.com>