[PHP-users 39] Re: ユニークなIDを発行する方法

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Jun 2001 12:59:33 +0900

  小山です。

Go Tamura wrote:
> 1.DB(postgresql)のシーケンスを使って連番を与える。
>  これは安全っぽいのですが、メンバーの数が分かってしまうというか、増分を
> 変えてもいいですが、何かそのあたりが気になる。

  以前つくったやつでは、DB の sequence から得た番号に、チェックサムを
付加したあと特定の法則で bit シャッフルを行い、それを文字列にエンコー
ド、なんてことをしてました。かなりランダムに見えます。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com