[PHP-users 42] 半角カタカナがあるかチェックする正規表現?

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Jun 2001 14:55:46 +0900

渡辺です。

ある入力フィールド($strに代入されるとする)で
半角カタカナの有無をチェックしたいのですが、

mbereg("[アイウエオカキクケコ]", $str) ;
          ↑実際のコードは半角カナで書く

みたいに半角カタカナの50音+濁音などを全部書かないとだめでしょうか?
根性出して全部書こうかとも思ったのですが
なんか他に方法がありそうな気がしまして。
(内部コードのある一定範囲をはじけばよいとか)

どなたかよい御知恵ありませんか?