[PHP-users 43] Re: 半角カタカナがあるかチェックする正規表現?

BAC php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Jun 2001 15:04:26 +0900

BACです。

On Wed, 13 Jun 2001 14:55:46 +0900
"Y.Watanabe" <yuw@msj.biglobe.ne.jp> wrote:

> ある入力フィールド($strに代入されるとする)で
> 半角カタカナの有無をチェックしたいのですが、
>
> mbereg("[アイウエオカキクケコ]", $str) ;
>           ↑実際のコードは半角カナで書く
>
> みたいに半角カタカナの50音+濁音などを全部書かないとだめでしょうか?
> 根性出して全部書こうかとも思ったのですが
> なんか他に方法がありそうな気がしまして。
> (内部コードのある一定範囲をはじけばよいとか)
>
> どなたかよい御知恵ありませんか?

1. [ア-ン]とか。
2. 半角かな→全角かなに変換して変換前後の文字列が同じかどうかチェック

BAC