[PHP-users 50] Re: 半角カタカナがあるかチェックする正規表現?

BAC php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Jun 2001 01:29:30 +0900

 BACです。なんか突っ込まれまくってますが(笑)。

On Thu, 14 Jun 2001 00:41:24 +0900 (JST)
yaemon@alles.or.jp ( T.P.S. 中川 ) wrote:

> パイプ喫いの中川です。

>   EUC の半角カナを使うことに何か問題がありましたっけ?

 PHPに限らず、UNIX上で半角かなを使うことって、全般的に抵抗ありません?
手元にあるLinuxディストリビューション付属のviの場合、Laser5のものは半角
かなを入力すると化けまくりました。VineはnojkanaconvでOKみたいでしたが。

 明確な理由というほどのものではない(だから「抵抗がある」という程度なん
ですが)んですけど、日本語対応がきっちりしてないと半角かなって一番問題が
発生する個所ですよね。やっぱりちょっと怖いな、というのが正直なところです。

BAC (bac@dev-nul.com)