[PHP-users 79] Re: リモートのqmailサーバーからメールを送信したい

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Sun, 17 Jun 2001 15:06:33 +0900

渡辺です。

Hisatoshi Yamazaki wrote on Sat, 16 Jun 2001 12:05:35 +0900
with Subject: [PHP-users 75] リモートのqmailサーバーからメールを送信したい

> webサーバ + Oracle で認証の結果を取得して、その結果を
> 別マシン(リモートのメールサーバ(qmail)) から送信したいのですが、
> このような事は可能でしょうか?
> 現在の環境は以下のような状況です。
> WEBサーバー(TurboLinux Advanced Server + Apache + PHP3)
> Mailサーバー(TurboLinux Advanced Server + qmail + DNS(BIND)
> DBlサーバー(TurboLinux DataServer + Oracle)

そう言われてみると、mail()関数やjstr_send_mail()関数には、
smtpサーバやポート番号を指定する機能は無いみたいですね。
(あくまでPHPが動いているサーバ上のsendmailを使おうとするのか?)

ってことは、
WEBサーバーにsendmailもインストールして、そのsendmailの設定を
「隣のメールサーバ(qmail使ってる奴)に全部中継させる」
みたいなことにするしかないんじゃないでしょうか。