[PHP-users 76] Re: リモートのqmail サーバーからメールを送信したい

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Sat, 16 Jun 2001 20:22:50 +0900

At Sat, 16 Jun 2001 12:05:35 +0900,
Hisatoshi Yamazaki wrote:

> 現在、webサイトの構築に携わっているのですが・・
>
> webサーバ + Oracle で認証の結果を取得して、その結果を
> 別マシン(リモートのメールサーバ(qmail)) から送信したいのですが、
> このような事は可能でしょうか?

まぁ、可能でしょうなぁ。

もし、不可能と思ったならば、なぜ不可能と判断したのか、
そのへんの「実験」「結果」「考察」等々を説明してもらえると、
ML 上で共有できる情報が増えますので、返答率もあがるだろうし、
ML 参加者全体の利益につながります。

「教えて君」なんて呼ばれたくないでしょ?

> 現在の環境は以下のような状況です。
> WEBサーバー(TurboLinux Advanced Server + Apache + PHP3)
> Mailサーバー(TurboLinux Advanced Server + qmail + DNS(BIND)
> DBlサーバー(TurboLinux DataServer + Oracle)
> (全マシン同じネットワーク内で稼動しています。)

とりあえず PHP-users なので、
PHP で実現する方法を考えてみました。

まず、mail server にも Apache + PHP を入れます。

で、web server を HTTP client と考えて、
mail server に向かって必要な情報を POST すれば、
あとは mail server 上の PHP script から qmail に引き渡して、
万事解決っと。

# でも、もしこれで spam mail 屋の片棒を担いだとしたら、やだなぁ。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp